こころがホッコリー

ただイカしたRubyistになりたい人生だった。

はてなブログの下書きプレビュー公開機能が、地味に便利だった

はてなブログに、下書きプレビュー公開機能(?)があるのをご存知ですか?
この機能を使うと、なんと 下書き状態であっても、URLさえ知っていれば誰でも見れるようになります。
Googleドキュメントの、非公開URLに似たノリですね。(あれ便利ですよね)

使い方は、はてなブログの下書き一覧にアクセスして、リンクマークをクリックするだけです。

f:id:muramurasan:20160522230956p:plain

実際にこのリンクを発行してみると、下記リンクのような感じになります。

http://muramurasan.hatenablog.jp/draft/tMUu9XH7Msm7evbOfMaxPoKPuDM

公開前にレビューをもらう時や、第三者に公開の許可をもらう時に、この機能は役立てそうですね!