
コモディティ化するエンジニア

組み込み系のSI屋から、Railsを扱うWeb系のベンチャーに転職した筆者が、日々ミジンコなりに情報を綴るブログ。

Slackのintegration、ZONG Memes! がただのLGTM画像生成機だった(画像検索対応)

Slack

Slack上で画像検索をできないか探していると、Hubotなど、BOTを立てて実現する方法が多く見つかります。
自分はBOTを立てるのすら面倒だったので、もっと簡単な方法がないか探していたところ......ありました!!
ZONG Memes! というSlackのintegrationがあるのです。

導入方法

Slackの導入ができていることが前提です!
そもそも、Slackって何? Slackを導入したいという方はこちらの記事を参考にどうぞ。

qiita.com

問題の ZONG Memes! の公式ページ はこちら。

http://zomg.oliy.co.uk/

公式ページ内の中段ぐらいに、Add to Slack というボタンがあるので、こちらをクリックします。

f:id:muramurasan:20160830215114p:plain

すると、どのチームにintegrationを追加するかと、どのチャンネルにPOSTするかをたずねられるので選択します。
うまく導入できれば、以下のような画面に遷移しますので、これで導入完了です。

f:id:muramurasan:20160830215636p:plain

使い方

使い方は /meme help コマンドで確認できますが、代表的なものを。

/meme コマンド

/memeコマンドは、画像検索結果の上側と下側に文字を加えたものを生成してくれます。

f:id:muramurasan:20160830220936p:plain

/img コマンド

/img コマンドは、画像検索結果を返してくれます。

f:id:muramurasan:20160830221238p:plain

想定される用途

最初、/img コマンドしか使うことはなく、/meme コマンドの文字埋め込み機能は「余計な機能じゃ!」と思っていたのですが、
/meme 橋本奈々未 | LGTM |などと入力すれば、チーム内々で使うLGTM画像を手軽に生成できることに気がつきました。
これでPRコミュニケーションが捗りますね!!

f:id:muramurasan:20160830221725p:plain

追記:間違った使われ方

f:id:muramurasan:20160831230831p:plain