
コモディティ化するエンジニア

組み込み系のSI屋から、Railsを扱うWeb系のベンチャーに転職した筆者が、日々ミジンコなりに情報を綴るブログ。

LODGEはいいぞ

LODGEはいいぞ。

LODGEとは

東京ガーデンテラスにオープンしたコワーキングスペース
2016年11月にオープンしたばかり。

lodge.yahoo.co.jp

LODGEの何が良いのか

アクセスがいいぞ

最寄駅が永田町、赤坂見附という、東京のど真ん中に立地している。
コワーキングスペースといえば、渋谷や新宿に集中しているイメージがあるが、LODGEはコワーキングスペースがなかなか無いエリアに出現した。
人によっては、渋谷・新宿エリアよりもアクセスが良いのではなかろうか。

もくもくと集中できていいぞ

個人で来た人のために、パーティションで区切られたスペースがある。
この中に入ってしまえば、まさに「俺の基地」って感じがして、もくもくやるのに最高。

f:id:muramurasan:20161218103913j:plain

もちろん、グループで来た人のために、大小様々なテーブルが配置されており、ホワイトボードも豊富にあって、攻守ともにバッチリ。

f:id:muramurasan:20161218103932j:plain

写真は撮っていないが、大型ディスプレイが配置された(予約制の)スペースもあり、やろうと思えばdodosoftの輪読会もできそう。

眺めが良くていいぞ

こもった空間だと、どうしても疲れがたまりやすいもの。
その点、ロッジは開放的な作りになっており、18階という立地を活かした景色も最高。
集中するスペースと、気分を開放させるスペースが同居しており、攻守ともにバッチリ。

f:id:muramurasan:20161218103948j:plain

見ろ、人がゴミのようだ。

f:id:muramurasan:20161218104000j:plain

ハンモックなんかもある。(周りが集中して作業しているから、使うのに度胸が必要だけど)

ウォーターサーバが置いてあっていいぞ

ウォーターサーバが各所に置いてあったり、コーヒーを無料で提供していたりする。
もちろん、自動販売機も同じフロア内にあり、下まで降りればコンビニが向かいにあるので、攻守ともにバッチリ。

おわりに

LODGEはいいぞ。